Meaninglss Days After

無意味な日常を気の向くままに

レビュー:auのスマホ、IS01を一週間使ってみた


スマートホンIS01を手に入れて今日でちょうど1週間がたった。まだ使いこなしているとはとても言えないが、オレ的な感想を述べておこう。
よい点、イマイチな点をそれぞれあげてみることとする。

イイネ!
1.画面がでかくてきれいな件
2.長文入力はやはりフルキーボードが便利
3.アプリも充実、動画DLもサクサク

イマイチ…
1.キーボードや画面に付く指紋が気になる
2.やはり電話としては…
3.歩きながらの操作はできまへん

まず、横長の液晶画面が一番!なにより、webブラウジングに最適ですね。標準ブラウザだと「スマートフォンに最適な表示でみる」なんて出ますが、その必要一切なし!ほぼすべてのサイトがそのままのレイアウトで横移動することなく見られます。標準のフォントも読みやすくて綺麗。小さい文字のリンクも見やすいです。またその小さい文字のリンクを選択する場合、トラックボールと十字キーが大活躍。恐らくフルタッチのリンゴ社の端末ではこうはいかないのではないでしょうか?
次にキーボードについて。こいつの最大の特徴のパンタグラフ式キーボードは「まあまあ」快適な入力が可能。まあまあというのは、やはりその小ささゆえ、特に両手持ち親指入力の場合誤入力が頻発する。オレの指がゴツいといえばそうなのですが…。おすすめは机などに置いての両手ひとさしゆび入力かな。慣れの問題も大きいとは思います。キーボードに注文つけるなら、キーを識別できるバックライトがほしかったかな?なにしろ気軽にひらいてtwitterに呟いたり、ブログ更新もできるため、夜中にベッドでとかのシチュエーションでキーが見えずに勘でタイピングすることになります(電気点けろよ!)
そして、アプリについて。androidマーケット、auoneマーケットからのDLとインストールは超簡単。山ほどあるアプリから目的のものをさがすにはAndroiderというサイトが今のところ重宝しています。何本か試していますが、webサイトのスクリーンショットをとるには「ガラパゴス・ブラウザ」(androidにはスクリーンショット機能がない)、動画のDLは「VideoBox」が良さそうです。特にPCでもちょっと面倒くさいDLがボタンひとつでOKとか、間違って著作権ものをDLしないよう注意しなければいけませんw

続いてイマイチな点。
黒いキーボードとそのまわりのパネル面は指紋が付きやすい。手が汚いんだろ!というツッコミは無視させていただきます(笑)メガネ拭きの布必携ですね
電話としては…全く期待していないので気になりませんが、会社の上司に見せたら「それで電話してたら笑うよな、ちょっとやってみてくれよ」とあまりの予想通りの反応で吹きかけましたwww
あと、もし間違い電話が掛かってきたらどうすべきかと一抹の不安が…
最後に、携帯なら可能な歩きながらのメールはちょっとムリ…と思われます。というか危険なので止めましょう。

以上が、1週間使ってみての感想。おおむね好感触であることは間違いないです。