Meaninglss Days After

無意味な日常を気の向くままに

「宇宙ショーへようこそ」を観てきたよ

-
劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」を観に行ってきた。
過疎の山村に暮らす小学生5人が夏休みの合宿中に犬型の宇宙人に連れられて宇宙に旅行するお話でR。
まず、田舎が舞台というのは去年ヒットした「サマーウォーズ」とかぶりますなw。まあ、あちらは都会で暮らす少年が田舎の大家族との交流を描いていたのに対して、こっちは大人はほとんど絡まず、5人の小学生だけ(宇宙人は出てくるけど)で物語は進行していく。田舎暮らしへの憧れまたは回帰という流れが最近のアニメにはあるということすかね。(ひぐらし、屍鬼とかもそうだね)
アニメーション製作は「おおきく振りかぶって」「黒執事」のAー1_Pictures。同スタジオにとって初めての劇場作品らしいです。ステレオタイプでノスタルジックな宇宙人・メカのデザインと月の裏側にある設定の都市の未来的デザインとのミスマッチにセンスを感じますた^^
物語のテーマは、「自分で考え行動する、勇気」ということですかね? なぜか途中で記憶喪失になってしまったのでストーリーの詳細を説明することができないけど、刺身を食べるときに使うアレが鍵を握っているようっすwww

余談ですが、本編が始まる前にオイラの大好きなマッドハウスの新作劇場アニメ「REDLINE」の予告編が流れたのす。「カッコいい!これは観たい!」と思ったんだけど、主人公の中の人が木村拓也と蒼井優というのを知って激しく萎えたのを付け加えておく